経営者との対談を動画に残す

経営者との対談を動画に残す

MVJコラム

企業の経営者が語る哲学はいつ聞いてもためになることばかりです。その言葉は時代を超えて語り継がれることも多いのですが、それを「語り継ぐ」のではなく、映像としてアーカイブ化することができればいつでも経営者の声を、表情を、しぐさを見ることができます。その映像を100年後の経営者が見るということもあるかもしれません。

映像の時代に経営者の言葉を記録しておくことは大変大きな意味を持っています。会社が成長するに従って、創業者の偉大さを噛みしめたり、その精神に立ち返る必要がある時も来るでしょう。そうした時に、写真や印刷物で振り返るのではなく映像で確認することのほうが分かりやすく、情報量も圧倒的に多いですね。以前でしたら、フィルムに収めなければならず、それはもの凄く膨大な予算と期間をかけて映像化せねばなりませんでした。それが今ではデジタル化が進み、かなり身近な予算感覚でしかも短期間に制作できるようになってきました。

YouTuberのようにとは申しませんが、自然な語り口でカメラに向かって伝えることのできる経営者がこれからの時代は求められているのかもしれません。

「言葉や文字では伝わらない・・・」 “伝える” “伝わる” 映像制作の基礎知識

  • 魅力をしっかりと伝える映像の表現力
  • プロが教える映像制作のポイント

MVJコラム

Page Top